まなびの地図

中卒から大卒になり、社会人へ。そして働く母になり、どんなキャリアを歩むのか。日々の学びを記録中。

絵本はなるべく図書館で借りています

私も夫も本が好きで、よく読みますが

その影響なのか、娘も絵本が大好きです。

寝る前も最低3冊は読むようにせがまれます。

(本を読んだら寝る、が、完全に習慣になってます)

 

ただ、うちは普通のマンション暮らしで、一般的な広さしかなく、

そんなにたくさんの本は置いておけません。

それに、絵本はそこそこのお値段するので、経済的にもたくさん買うのは難しいです。

なので、図書館に行ってよく絵本を借りています。

最大10冊まで借りられるので、とてもありがたいです。

 

とは言え、まだ3歳。

図書館のたくさんある本の中から、

それも、背表紙を見ながら、自分の好きな本を探すのはまだ難しいので、

娘が興味を示す絵本作家さんの絵本で、良さそうなものを大人がザッと棚から出して、

表紙を見せてから、借りる本を選ばせています。

 

f:id:uguimap:20210416050708j:image

 

せなけいこさんは大好きで

長新太さんの絵本も気にいることが多いです。

独特の世界観なので、大人が読んでも面白いですね。