まなびの地図

中卒から大卒になり、社会人へ。そして働く母になり、どんなキャリアを歩むのか。日々の学びを記録中。

朝4時起き主婦が考える早起きのコツ

毎日、朝4時に起きています。


早起きの秘訣は、早く寝ること。

これに尽きると思います。


私の場合は、子供と一緒に夜9時に寝ています。


が、もともとは超夜型人間でした。

子どもが生まれる前は1時、2時に寝ることもザラで、

自分のことを、朝が超苦手で夜しか活動できない人間だと思っていました。


ところが、娘が生まれ、環境がガラッと変わりました。

我が娘は、とにかく夜泣きのひどい子でした。

この夜泣きに対応するために、早く寝るようになりました。

そして、娘の成長とともに少しずつ夜泣きがおさまると、

早く寝ていることもあって、自然と朝早く目が覚めるようになりました。

(人間は、健康な状態であれば7時間寝ると自然に目が覚めるようになっているそうです。)


早く寝ればいいなんて、一見当たり前のことのようですが、

それが意外と難しいんですよね。

私は、夜泣き対応と言う目的があったのでできたことですが、

それでも早く寝るために家事の仕組みを整え直したり、

慣れるまでは結構大変でした。


早く寝る一番のコツは、

家事をある程度あきらめることじゃないかなと個人的には思います。


私は、夜に家事をすることはある程度諦めて、

朝に回していました。


すると、朝、体が回復した状態で家事ができるので

夜に寝かしつけた後、体に鞭を打ってむりやり起きてから家事をするより

断然はかどるんですよね。

そして、余った時間に静かな1人時間を過ごすことができるので、

気持ちに余裕を持つことができるようになりました。

(1人時間はほんとに大事!)


夜、遅い時間まで習い事や塾があるような大きいお子さんをお持ちの方には難しいと思いますし、

私も、子供が小さい今だけの習慣かもしれません。

が、早寝早起き生活、結構お勧めです。

 

f:id:uguimap:20210417055812j:image