まなびの地図

中卒から大卒になり、社会人へ。そして働く母になり、どんなキャリアを歩むのか。日々の学びを記録中。

朝4時起き主婦の朝活時間

先日、朝のタイムスケジュールについて書きました。

 

uguimap.hatenablog.com

今日は、朝起きてからどんな朝活をしているのか、詳しく書いてみようと思います。

 

4:00 起床

まず、4時に起きたら、トイレに行くついでにザッとトイレ掃除をします。豆ピカとトイレットペーパーでザーッと拭くだけです。

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

その後、洗顔と歯磨きのついでに、顔を拭いたタオルでそのまま洗面台を拭き掃除して、洗濯機のフィルターのゴミもとります。部屋着に着替えて、顔のパックなどスキンケアや保湿もこのときにやります。

f:id:uguimap:20210430124810j:image

(洗面台を綺麗にすると、少し気持ちが引き締まります)

そのままついでに、お風呂場で浴室乾燥した洗濯物を畳んでしまう分だけ、数枚畳みます。子どもの園指定服なんかは、そのまま着せるのでハンガーから外しておくだけ。なので、我が家は一着しか指定服は買っていません。

ドラム式乾燥機の中のものは、基本的に下着、タオルばかりなので、朝は畳みません。夜、使うときに出して使います。

可能な限り洗濯物を畳むことを省いて省いて、この仕組みになりました。

 

4:30 朝活開始

そうこうしていると、大体4時半になります。この時間から、6時に夫が起床するまで、1時間半。1人で静かな時間を楽しみます。

  

毎日、大体30分ずつ区切って何をするか決めています。

 

4:30〜  ネイルをしながら読書したり、ブログを書いたり

5:00〜 資格の勉強

5:30〜 ヨガもしくはストレッチ

 

最近はこんなペースで過ごすことが多いです。

30分に区切るのは、それぞれが自分にとって大切なことなので、飽きがすぐこないようにするためと、集中して取り組むため、です。私の集中力は、30分がちょうどいい気がしています。

休日や時間のあるときは、1時間続けてなにか好きなことをすることもあります。

 

f:id:uguimap:20210430124914j:image

 

4時半からの1時間半は、なるべく自分のために時間を使うという意識で、あまり残りの家事をやらないようにしています。(その代わり6時以降ちょっとバタバタしますが…)

 

朝活を始めたばかりの頃は、時間がある分、張り切って家事を完璧に仕上げることを意識していましたが、

やっているうちに、「うん私そんなに家事好きじゃないな」と気がつき、自分のための大切な時間として自分の好きなことをやるようにしています。

 

子育ては自分育てでもありますよね。

子供の為にも自分がどう気持ちよく機嫌よく過ごすことができるか、なるべく意識しています。