まなびの地図

中卒から大卒になり、社会人へ。そして働く母になり、どんなキャリアを歩むのか。日々の学びを記録中。

シルバニアハウスの収納に、プレイテーブル。

こんにちは、ウグイです。

 

今日はシルバニア収納のお話です。

クリスマスにサンタさんにもらったシルバニアセット。

f:id:uguimap:20210525164035j:image
f:id:uguimap:20210525164030j:image

 

予定していた収納場所に収まらず、収納がずっと宙ぶらりんで、定位置がなく

ここ半年くらいリビングが散らかった感じがして、地味なストレスでした。

 

シルバニアハウスをしまう事はもう無理なので、いっそ見せる収納にしたいと思っていましたが

市販の収納棚など、どれも帯に短し襷に長しで決め手に欠け、

これだ!というものに出会えませんでした。

 

半年ほどネットサーフィンをしまくった結果、Creemaで理想の形のプレイテーブルを見つけて、

セミオーダーでサイズを指定して作っていただきました。

 

f:id:uguimap:20210525040852j:image
f:id:uguimap:20210525040848j:image

 

シルバニアで遊ぶ時はハウスを上に置いて遊べて

シルバニアを使わない時は下におろせば、上で別のおもちゃで遊べます。工作もできます。

 

f:id:uguimap:20210525041012j:image

 

何がいいかって、床が散らかりにくい事がとにかく素晴らしいです。

机の端が囲われているので、机からおもちゃが落ちにくいところも

子供が遊びやすいようで、すごく気にいっています。

 

まぁ、散らかりにくいとはいえ、全く散らからないわけではありませんが…

f:id:uguimap:20210525041254j:image

(これは雨の日にダンボールハウスを作った時の残骸…)

 

ちょっと失敗だったかなあと思っているのは

サイズが横に長すぎて、天板の強度が弱くなってしまったかな?ということ。

すぐ壊れるような感じではありませんが

ちょっと大きすぎた気もします。

子どもが天板に手をついてぎゅーっと上から押したりするので、それがちょっとヒヤヒヤ…

 

でも、大きい分、上でプラレールなんかでも遊べます。

プラレールが床を走らないだけで、親にとってはちょっとストレス減ですね。

 

総合的には、今のところとても気に入って使っています。

 

また使用感など、追々書いていけたらいいなと思います。