まなびの地図

中卒から大卒になり、社会人へ。そして働く母になり、どんなキャリアを歩むのか。日々の学びを記録中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバニアハウスの収納に、プレイテーブル。

こんにちは、ウグイです。 今日はシルバニア収納のお話です。 クリスマスにサンタさんにもらったシルバニアセット。 予定していた収納場所に収まらず、収納がずっと宙ぶらりんで、定位置がなく ここ半年くらいリビングが散らかった感じがして、地味なストレ…

母としてとらわれない生き方と子育ての指針

こんにちは、ウグイです。 『とらわれない生き方 母として』 先日、ヤマザキマリさんの『とらわれない生き方 母として』を読みました。 相変わらず、最近はヤマザキマリさんばかり読んでいますが、 やっぱりヤマザキマリさんの著書はすごく面白いです。 世界…

連休明けの夜泣き 夜驚症?

ゴールデンウィーク明けの平日、やはり、リズムを戻すのは少し大変ですね。 大人でもそうなので、子供だと余計そうなのでしょう。 うちの子も、ご多分にもれず、少しペースが乱れているような気がします。 夜泣き?夜驚症? さすがに園生活3年目ともなると、…

ステイホームの過ごし方 - 3歳とケーキ作り

ゴールデンウィークの挑戦第二弾。 今年は、去年に引き続きステイホームのゴールデンウィークでした。 出かけると言えば人の少ない時間帯に近所のスーパーか公園へ行くくらいで、 あとはなるべくおうちで過ごしました。 娘は3歳になってだいぶ聞き分けが良く…

【読書】ヤマザキマリさんの『パスタぎらい』を読んで

前回、たけのこのアク抜きについてのブログを書きましたが、 uguimap.hatenablog.com いくらホットクックで楽しても、たけのこのアク抜きは結構めんどくさいですよね。 昔はもっと面倒だったと思います。 が、昔の人はそうまでしてたけのこも食べたかったの…

【ホットクック】タケノコのアク抜きに挑戦

ゴールデンウィークの挑戦第一弾。 ホットクックでのタケノコのアク抜きに挑戦しました。 ホットクックで出来るのか? 結論から言うと、できました。 でも、その前に実は大きく失敗していました。 旬が始まった頃に「そういえばホットクックでできるかな?」…