まなびの地図

中卒から大卒になり、社会人へ。そして働く母になり、どんなキャリアを歩むのか。日々の学びを記録中。

朝4時起き主婦が考える早起きのデメリット

毎朝4時に起きているコツやメリットは、以前も書いてきました。

朝4時起き主婦が考える早起きのコツ - まなびの地図

朝4時起き主婦が考える早起きのメリット - まなびの地図

 

からしてみたら、4時に起きる事はメリットだらけですが、デメリットも考えてみようと思います。

 

私が考える1番のデメリットは、夜に夫婦のコミュニケーションの時間が取れないことだと思います。

 

私は早寝早起き生活ですが、夫はそうでは無いので、平日にゆっくり会話する事はほとんどなく、事務連絡はLINEで済ませることも多いです。

 

お互いに働いているし、時間がないのは2人とも一緒なので、ある意味仕方がありません。

ですが、これだとコミュニケーションがどうしても足りなくなってしまいます。

 

そこで、毎週ではありませんが、土曜日はたまに意図的に夜更かしをして、夫と2人で晩酌をする時間を作っています。

子育てや家族のこれからの話、趣味の話、政治や経済の話をしたり、2人でそれぞれ本を読んだり、同じ時間と空間を共有することを楽しんでいます。

 

これが私にはたまの楽しみの一つになっています。

 

夜更かしをした次の日は、当然朝起きられませんし、その日一日の習慣やスケジュールも乱れがちになりますが、

早寝早起きの重要さを改めて気づく良い機会にもなっています。

 

f:id:uguimap:20210423081824j:image

(先日の晩酌は日本酒でした。これ、辛口でとても美味しかったです!初聲という日本酒だそうです。)